

領土について思うこと

こんばんわレモングミです。

前回記事にもチラッと書きましたが領土システムについて思うことをつらつらと。

とりあえず現実の領土の状況
カペラ
 1位:サザンクロス 29領土/全43
 2位:Cerberus   6領土/全43
 3位:ムーランルージュ 2領土/全43

ベテルギウス
 1位:あの空の彼方へ 20領土/全43
 2位:乱舞      8領土/全43
 3位:粋恋      6領土/全43

アルデバラン
 1位:Gullfaxi    16領土/全43
 2位:ELYSION   8領土/全43
 3位:沙羅双樹   7領土/全43

どこの鯖も上位3ギルドで43領土中35領土くらいを占めています。
わりと末期

ということで今の完美の領土システムの問題点と思っていること

■問題点
・最大の問題点。それは攻め側も守り側も条件が一緒なこと。
唯一3時間という時間だけが防衛側が有利なだけです。
すなわちよほど拮抗していない限り実力差イコール勝敗となります。

大抵がやる前から結果が見えちゃうんですよね

現実では、城攻め3倍兵といわれるくらい防衛側が有利なのが通常です。
多少の人数差が出るだけで防衛できないのはどうよ

・逆に防衛側が圧倒的な場合。
これも問題があると思っていて条件が同じ故に格上の相手に挑んでいくことを減らしている。
30分時間かけて準備してなにもできないまま5分でひき殺されたらもぉやる気もしないでしょうね

・サブずらしサブ防衛
言わずもがなだれにでも思いつくことですね。
兵法からみれば戦わずして勝つ、戦う前に勝つことは上策なんですけどね。
サザンもケルベもやってますが好きじゃありません
ゲームなんだし。

■結論
今はシステム的に平等だけどバランスが取れているとは思えない。
要はアンバランスなバランスを取るということ。

■妄想
こんな風になったらいいなって妄想。
改善案みたいのを考えてみた
まー今の完美のシステムをベースなんでイマイチさは否定しないw

・人数上限
攻め80:守り60


・防衛兵器
対人連弓器
距離30以内のターゲットに2秒毎に3000のダメージを与える。
移動速度は投石の半分
防衛側は投石2台連弓2台を所有する。

・傭兵システム
攻撃側防衛側ともに1ギルド20名を上限に援軍を要請することができる。
攻撃側は戦場領土の隣接領土もしくは領土を持たないギルドから援軍を可能とする。
防衛側は隣接領土のみからの援軍を可能とする。

傭兵側ギルドは毎週1戦場のみ出場を可能とする。
傭兵は基本人数上限には含まない。
傭兵ギルド所属は投石器連弓器の所有権をもつことはできない。

サブ防衛の排除
宣戦に必要な返金上限を50mに引き上げる。
戦闘が認められずに防衛側勝利の場合は防衛側の領土を放棄し攻撃側のギルドに所属するメンバーのアカウントを停止する。

■妄想の理由&思うこと
・人数条件
 3箇所同時宣戦可能なら多少人数少なくても防衛できるくらいじゃないとね
 で、人数少ないバランスとるために何らかの対策いるよねーってことで
 MAPを防衛有利にするか防衛兵器が必要。

・対人連弓
 いわゆる移動式守護の塔。2台でタゲあわせたら大抵一瞬でしんじゃうよpq
 防衛なんだからこれくらいあってもいいんじゃね?って思った。
 んでもってひき殺し対策として移動速度半分。

・傭兵システム
ちょっと複雑になるけど戦略性があっぽすると思う
例えば隣接するABCとあってA→Bに宣戦。
A,BともにC傭兵を依頼。CがA,Bどっちにつくかで戦力は大きく変わる。
その領土戦の命運はCが握ることになるかもしれない。
単にギルド間の実力差だけじゃなく調略とか戦略とかヘイトとかがいろいろ絡んでくる。

傭兵ギルドとかあってもおもしろそうだよね
あとはちっさいギルドとかのイベントにするのもいいかなーって。

・サブ防衛の排除
まー50mくらいに引き上げるだけでいいんじゃない?とも思ったけど。
やるならこれくらい徹底的がいいな。
戦闘が認めらないと領土失うだけだとダミー宣戦で戦わないってことになるので、
攻撃側には垢停止くらいの厳しい処置を。
厳しすぎだとおもうけど抑止力にはなると思うよ。


自分が領土やってるのは数十人がひとつの目標に向かう一体感がスキだから。
少しづつでも強くなっていくMMOの醍醐味だと思う。
個人でもギルドでもね。
だからこそ領土がほんとに一部の人しか遊べないものになっちゃうのはつまんないなー

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ぐみっちょ

Author:ぐみっちょ
キャラ名:レモングミ
サーバー:カペラ
所属   :Cerberus
種族   :やわらかパンダ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
