

完美のいいとこわるいとこ

こんばんわレモングミです

しらたばやラプソディさんとこで記事になってたので
なんとなく普段完美について思っていることをつらつらと。
■よいところ
・キャラデザ
 完美の最大の魅力ですね。ここまで細かく設定できるのを他で見たことはないです。
 もふはほとんどいぢれないですけど。。

・ファッション
 キャラデザもそうですがファッションも多彩ですね。
 色も多く組み合わせは無限といっても遜色ないと思います。
 あんまり興味ないけどねっ

・アプデの頻度
 結構アプデは多い。クジばかりだとしても。。

・移動
 飛行、二段ジャンプでわりと快適。テレポもあるしね

・シームレスなマップ
 一つの大きなマップで街の出入りにシーム(読み込み)がないのもいいですね
 反対にマップの拡張性は低いですけど


・多彩なダンジョン
 今ダンジョンいくつあるんでしょうね
 やったことないボスもいっぱいいます

・フレンドシステム
 フレンドシステムじたいはだいたいどのMMOにもありますがフレの現在地がわかるのは結構重宝する。
 鯖変わると黒くなるだけで細かくわからないっていうシステム的には中途半端だけど。

・お手軽なレベルアップ
 石クエ・クリップなどお手軽な経験稼ぎが用意されてる。
 他のMMOだと狩り・クエ以外には経験を稼ぐ手段がないことがほとんどですね
 お手軽に経験かせげるので石だけーって人も結構いると思います。
 たとえそれが運営の罠だったとしても。。

■わるいところ
・課金偏重
 ビジネスな以上仕方ない面はあるが、クジばかり実装してるし
 課金しないと遊べないに近いレベルだと思います
 射幸心煽ってクジで万単位の課金はどうかと。
 月額課金だと3kでも高いと思うのだがどうだろう

・強さに関する部分が課金依存
 護符精練天書レアペットくらいですが強さはPSよりも精練に依存する部分が大きいです
 精練を課金アイテムなしでどこまでいけるでしょうか
 せいぜい+3か4がいいとこでしょうね
 おいらは+1すらままなりません
 精錬石+7くらいで課金で買おうとすると1万円超えますね。単価高すぎる。
 たかがゲームの装備に1万円だすならおいしいお酒でも飲みたいなー

・バグ放置
 運営不利じゃないバグはずっと放置。CSという言葉を知ってるか問い詰めたくなる

・狩りつまらん
 MMOなのに狩りは基本ソロ。
 レアドロップがほとんどあるわけでもなく。
 やっぱりチャットしながらまったりわいわい狩りできるのがいいですよね

・非戦闘イベ
 非戦闘イベが少ない。というかなくしている。
 代表的なのが森の遺跡イベと月次ダービー
 わざわざ無くさなくてもいいものをなんでなくす?

・使いまわし
 グラ使いまわしすぎw
 いや。使いまわし自体はどこにでもあるんだけどせめて色かえるとかさー
 やり方はイロイロあると思うよ。
 

・オークシステム
 オーク自体が悪いんじゃないですがシステム的にどうよって話
 基本的にラスト20分キープで落札
 なんというニート仕様
 そんなに張り付いていられない人がほとんどじゃないかなー
 あと出品者も表示してほしい

・領土システム
 これは長くなるので別で。

・アイテムドロップ
 いわゆる適性の幅。
 だいたいmobの前後2Lv。
 3Lvも離れると緑になるとガクッとアイテムドロップが悪くなる。
 経験が下がるのは仕方ないとしても、
 このちょっと適性はずれたくらいでのドロップ率はひどい。
 なのでアイテム狙いのダンジョンとか一緒くらいのLvの人としか遊べない。
 もうちょっと幅があってもいいんじゃない?
 MMOだからもっと違うLv帯とも遊んでみたいじゃん。
 黄昏のLv[?]は適性なくす手にはいい手だとおもうけどね。

えっと。。
これ以上考えないほうが良さげですw
まー惰性で続けてるってのは否定しません(´・ω・`)

メモ
2008.08.09 わるいとこ アイテムドロップ追記

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

発見・w・

No title

おお♪トラバたどってきましたよ★

課金偏重はホント良くないですよねぇ。
おそらく、coinで金を買えるシステムだからあの課金アイテムの単価なのでしょうけれど……。それにしても、コインをたくさん稼げる人ばかりじゃないし、やはり手軽に課金してしまいますよね。ただ、金の相場はユーザー全体で決めているわけだから……なんともいえませんにゃ~。

それに装備ゲーム(スキルも含めて)だから余計に悪いですよね。
キャラや装備を強くさせようとするアップ(強い装備やスキルの実装……その素材を取らせるDの実装も含む)ばかりではなくて、キャラを操作して遊ぶコンテンツも充実させて欲しいところです。

色々なものの入手難度が高いというのは長く遊んでもらうためかもしれませんけどね!
ちまちまと素材を集めたりcoinを貯めたりして目標をクリアしていくのは結構楽しいもの。
でもその中で、せっかちな人は大量課金をしてすぐ整えたくなっちゃうのかな。そしてそれを見て、普通の人もそうしなきゃいけないような気にさせられちゃう……という罠w
やっぱり金をコインに替え易い……っていうのは良くないような気がしてきましたwcoin⇔金 がたやすいっていうのは便利ではあるのですけれどね……。

課金するのもしないのもユーザの自制心だけど……。
護符必須!とかいう空気を作ってるのもユーザだけれど……。
やっぱり、うまく罠にはめられてる気がするのはどうしてだろうっw
プロフィール

ぐみっちょ

Author:ぐみっちょ
キャラ名:レモングミ
サーバー:カペラ
所属   :Cerberus
種族   :やわらかパンダ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
